2017年04月25日

『murmur magazine for men 第3号』

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

『murmur magazine for men 第3号』(エムエムブックス)

IMG_1188.JPG

IMG_1189.JPG

IMG_1190.JPG

最新刊、ついに発売です。

どうしようもないほど都市の論理で生きている私たち。
特集は「万人直耕」を目指す思想を貫いた革命思想家・中島正。
氏は、都市に住む「不耕の民」と、"本当の田舎”に生きる「直耕の民」とにスパッと分けます。
「都市は非生産的・非合理的 繁栄するほど自滅の道へ」の文章にハッとし、
「自分で自分のことをやれば平和になる」という言葉が心に染み込みます。

「今わたしたちがどこに立っているのか、自由への道はどこにあるのか」
そのヒントが、詰まっています。

古くてあたらしい暮らし。
やさしく静かな革命が、ここから始まります。

その他、好評の「ハゲ座談会」、曽我部恵一さんやピーターバラカンさんなどの連載も。
前2号よりも、ボリュームもパワーもアップしています。


今、本当に本気で「本当に豊かだ」と思うものを選択するときがきていると思う。個人個人が本当の意味で楽しく、リラックスできて、ワクワクして自分を活かせる世界を選ぶときだ。
服部みれいさんの言葉より

http://hiruneko.thebase.in/items/6163715
posted by ひるねこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『すべての雑貨』(夏葉社)

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

三品輝起『すべての雑貨』(夏葉社)

IMG_1160.JPG

「世界がじわじわと雑貨化している気がする。
これは豊かになって物の種類が増えたから、ってだけじゃない。
それまでは雑貨とみなされてなかった物が、
つぎつぎと雑貨に鞍がえしているせいなのだ。」


北欧系、乙女系、暮らし系、サブカル系、スピリチュアル系、レトロ系、ほっこり系……
「雑貨」と呼ばれるものは無限の広がりをもっています。

では雑貨とは一体何でしょうか?
世に溢れる"雑貨的なもの”を通して見ると、そこにはわたしたちの消費文化の姿が現れてきます。

様々なものを包括する“雑”という言葉のもつ意味とは?
本屋が雑貨を売るのが当たり前になった時代、
では本と雑貨に線引きはできるのでしょうか?
文房具やアート作品、電化製品はどうでしょうか?

モノだけは豊かにあるこの時代、我々は何を求め、買い続けているのでしょう。

「物と物のあいだに、一秒まえと一秒後のあいだに、ちがいさえあれば価値がうまれ、雑貨はどこまでも増えていく。ほんとうは、それは進化でも退化でもないはずなのに、私たちは、ちがいをたえまなく消費することで、どこかへ前進しているような夢をみている。」

著者は西荻窪の雑貨店「FALL」の店主、三品輝起氏。
10年以上、雑貨と向き合ってきたからこその視点、言葉に、
読み始めたばかりで何度唸ったことか。

雑貨好き、雑貨店を開きたいという方だけでなく、
個人で何かをつくったり始めたりしたい全ての人に読んでいただきたい。
間違いなく歴史に残る名著です。

http://hiruneko.thebase.in/items/6160722
posted by ひるねこ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

【4/21新刊入荷 A】

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

こちらは北欧関係です。

『ありのままのアンデルセン ヨーロッパ独り旅を追う』(晶文社)


ありのままのアンデルセン [ マイケル・ブース ]

『英国一家、日本を食べる』などで知られるマイケル・ブースのデビュー作。
不本意ながらデンマークに移り住んだ当初の「アンデルセンなんか、くそくらえ。」から、なぜ彼に興味を持ち、その足跡を辿ったのか。その道の途中で見えてきたものとは。アンデルセンという一人の作家を通して、19世紀ヨーロッパの様子を窺い知ることができます。軽妙なユーモアやウィットに富んだ皮肉。面白いです。


『ネコの住むまち』(BL出版)


ネコの住むまち [ イブ・スパング・オルセン ]

舞台はコペンハーゲン。いなくなった弟を探すラウラが巻き込まれる不思議な世界。
途中まで「これは猫の絵本?」「想像を超える冒険?」と思いながら読んでいました。すみません。最後にキャット気づきました。ニャるほどね。必ずもう一度読み返したくなります。こんな町に住んだら楽しくて仕方ないでしょうね。
デンマークを代表する絵本作家オルセン作。


『天使に守られて』(猫の言葉社)


天使に守られて [ ヘルヤ・リウッコ=スンドストロム ]

Arabiaのデザイナーを長年務め、数多くの作品を生み出してきたヘルヤの世界は、多くのフィンランド人にとって“心の癒し”。彼女の陶板の美しさは言葉にできないほどです。私たちのそばにいる天使。その存在を確かに感じることのできる奇跡のような一冊。
猫の言葉社の本は、1冊1冊に稲垣美晴さんの愛情が込められているのを感じることができます。
posted by ひるねこ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。