2017年10月25日

安達茉莉子 絵本朗読会+トークイベント

*定員に達したため、お申し込みを締め切りました。
キャンセル待ちをご希望の方は、引き続きメールにてご連絡ください。


安達茉莉子さんの作品展に合わせ、ご自身による絵本の朗読会を開催します。

安達DM_表.jpg


・朗読:新作「消えそうな光を抱えて歩き続ける人へ」/絵本「子供を壊す効果的な方法」
人間の「破壊と再生」をテーマにした二つの新作の朗読。紙芝居形式でお送りします。

・トーク:朗読後、今回の展示と作品、制作などについてトークをします


IMG_7420.JPG


●日時:11/11(土)18:00〜19:30(入退場自由)

●場所:ひるねこBOOKS 〈台東区谷中2-1-14-101〉

●定員:10名

●参加費:ドリンク代 500円 (当日支払い)


※参加をご希望の方は、下記メールアドレスまで、
〈お名前、ご連絡先(TEL、メール)、参加人数〉をご連絡ください。
⇒hirunekobooks@gmail.com 
件名「11/11 安達茉莉子朗読会参加希望」


作品展については
http://hirunekodou.seesaa.net/article/454198227.html?1508929287


☆安達茉莉子さん プロフィール

大分県日田市出身。大自然に囲まれながら、本と空想の世界にトリップするインドアな幼少時代をすごす。大学卒業後、防衛省勤務、兵庫県篠山市の限界集落での生活、イギリス大学院留学、JICA勤務など様々な組織/場所での経験をするなか、人間が人間であるための『言葉』を心の拠り所として、詩と小説を綴ってきた。
現在は東京都内で、"MARIOBOOKS"の屋号のもと、言葉とイラストを中心とした創作活動を行っている。2016年初夏、イラスト詩集『何か大切なものをなくしてそして立ち上がった頃の人へ』と『猫と惑星に名前をつけようとしてくれた君へ』を発表。2016年秋には初の個展となる『あなたがいつかそれを埋めてくれる前に』をひるねこBOOKS(台東区・谷中)にて開催。2017年秋には展覧会『Lost and Found ー This Is My Letter To The World』(アキバタマビ21)で、自身の経験をもとにした絵本『HOW TO DESTROY A KID EFFECTIVELY/子供を効果的に壊す方法』を発表。
 
その他、シンガーソングライター大和田慧とのコラボレーションとして歌詞の共作・ミュージックビデオ『The Missing Piece』の制作・ライブポエトリーライティングや、ドキュメンタリー作家とのコラボレーションなど、広く「物語を表現する」さまざまな活動を行っている。
東京外国語大学英語専攻卒業、英国サセックス大学開発学研究所修士課程修了。 2011年第8回 短編恋愛小説 深大寺恋物語 『深大寺ラバーズ』審査員特別賞受賞。

https://www.mariobooks.com/
posted by ひるねこ at 20:09| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『こねてのばして』『りんごとけんだま』

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

楽しみにしていた絵本2点が入荷してきました♪

●ヨシタケシンスケ 『こねてのばして』(ブロンズ新社)


こねてのばして [ ヨシタケシンスケ ]

こねて のばして つついて つまんで。これはね、ズルイです。
あーもうやりたい!ぐにゅーってやりたいです!
とりあえず何か、クッションとかをこねくりまわしたい。
誰かと一緒に読んだら顔も体もぐにゅーってできて楽しすぎです。
ヨシタケワールド全開の最新作。



●鈴木康広『りんごとけんだま』(ブロンズ新社)


りんごとけんだま [ 鈴木康広 ]

この組み合わせ、確かに違和感ないです。でもまさか、こんなに仲が良いなんて。
モノ、そして世界の見方が変わること間違いなし。
何を見るかは人それぞれ。
想像はどんどん広がって、やがて宇宙へ飛び出します。
考えることの楽しさを教えてくれる絵本です。最高。
posted by ひるねこ at 19:33| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷中キッテ通りから嬉しいお知らせ

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

嬉しいお知らせが2つです。


「谷中キッテ通り」が台東区の区道愛称事業で正式に承認されました!

最初の店主会から約1年、愛称決定から約半年。
ようやくなのかあっという間なのかわかりませんが、晴れてこの日を迎えることができました。

関係の皆さま、本当にありがとうございました。

特にネットを使っていない方にはまだまだ浸透していないなと感じますが、散策の方にも住民の方にも愛される通りになるよう、各店主が努力してまいります。

今後は標識の設置や独自のMAP作成などが進みますが、谷根千地域の各地図や様々なご案内にも加えてくださいますよう、引き続きよろしくお願いいたします。


もう一つ、嬉しいお知らせです。

テレビ朝日系列で毎週土曜深夜1時30分より放映中の「真夜中のプリンス」という番組で、キッテ通りが紹介されます!

ジャニーズJr.たちが芸人さんたちとクイズを楽しむ企画なのですが、今回の舞台はなんと谷根千。
「ここでしか味わえない絶品グルメ」としてSuccessionさんのシナモンロールを賭けた勝負が繰り広げられるとか!もちろんお店での撮影もありましたし、店主の岩本さんのコメントもあるかも?今年オープンのお店がこうして紹介されること、嬉しいですね。

キッテ通りの他のいくつかのお店も写真で登場予定。
ちなみに当店は「猫の本に特徴があるお店」として紹介されるようです。

ますます多くの方に認知していただくきっかけになると良いですね。
深夜の放送ではありますが、ご都合よろしければぜひご覧ください。

-------------------------------
「イマドキ男子冒険バラエティ 真夜中のプリンス」
10月28日(土)25:30〜
出演者:ジャニーズJr.(岸優太・神宮寺勇太・岩橋玄樹・萩谷慧悟・森田美勇人)
ゲスト:TKO 木下
好評『クイズ作家ツアー』第5弾!!
今再注目の街『谷根千』が今回の舞台!!
ここでしか味わえない絶品グルメをかけて、クイズ作家さんからの様々な即興クイズに挑戦!!
Jr.達が珍解答続出!!ドタバタの大騒ぎに!
-------------------------------
http://www.tv-asahi.co.jp/midnight-prince/
*放映時間・内容は予告なく変更になる場合がございます。
posted by ひるねこ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。