東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。
当店は本日が年内最終営業です。
「営業のお知らせ」にもある通り、年明けは1/4から再開いたします。
さて、本年最後の新刊入荷は『アヒルストアのヴァラエティブック。』(SPBS)
渋谷区富ヶ谷にある、パンと自然派ワインの名店〈アヒルストア〉。
厳選された過去の紹介記事や、岡本仁さんのコラム、店主・齊藤輝彦さんのロングインタビューなど、アヒル愛が詰まったZINEができました。ページを開くと芳醇な香りが漂ってきそうです。
発行は、同じく“奥渋谷”にある、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS。
近年何かと話題の“オクシブ”ですが、〈アヒルストア〉がオープンした2008年ごろには、今ほどお店もなく注目されるエリアではありませんでした。
なぜ、〈アヒルストア〉は、こんなにも多くの人に愛されるのか?
同じ年に同じエリアで開業したSPBSがその秘密を探る、というのが面白い。
谷根千もそうですが、個人のお店や小さなスペースがあって、それらが有機的につながるのはとても魅力的ですね。
読んでから行くか?行ってから読むか?
年末年始で胃が疲れたら、身体に優しく、丁寧に作られた味を求めて富ヶ谷に向かいましょう。
価格は1,620円(税込)。
ZINEとしては高価ですが、極上のワインを口にしたかのような満足感に納得です。
2016年12月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック