2018年01月07日

『世界を変える美しい本 タラブックスの挑戦』(ブルーシープ)

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

板橋区立美術館で開催中の「世界を変える美しい本 タラブックスの挑戦」展 、いよいよ明日1/8まで。

間に合わなかったという方のために、当店では公式図録を取り扱っております。

IMG_5825.jpg

南インドにある出版社「タラブックス(Tara Books)」

手すきの紙にシルクスクリーンで印刷し、手製本で仕上げた「ハンドメイド本」の他、リソグラフ印刷や活版印刷など、様々な素材や技法を駆使した本づくりで世界にその名を知られています。特に『夜の木』は、それまでの出版の概念を覆し、あらゆる意味で関係者に衝撃を与えました。

IMG_5827.jpg

これまでに手がけた本は、子ども向けの絵本やビジュアルブック、写真集、芸術関連など多岐にわたります。民俗芸術やストリートアートなどの様々な表現を本というかたちに落とし込むその技術、知恵、情熱は、もはや賛嘆する他ありません。

IMG_5826.jpg

IMG_5828.jpg

デジタル印刷全盛の時代に、あえて紙にこだわり、一冊一冊手作業で仕上げる。
その仕事には、「本」の尽きることない魅力、そして可能性が詰まっています。

そしてその根底にあるのは、女性問題や子どもの貧困、労働問題などにコミットするという、出版を通じた社会運動。まさに「世界を変える」ための種がタラブックスの本には埋めこまれ、やがて大きな木へ育つのだと確信させられます。

*板橋区立美術館「世界を変える美しい本 タラブックスの挑戦」展(2017.11〜2018.1) 公式図録

-----
出版社:ブルーシープ
編集:ブルーシープ/板橋区立美術館
ISBN:978-4908356032
29.4 x 19 x 1.6 cm
スリーブケース付き

http://hiruneko.thebase.in/items/9492474
posted by ひるねこ at 18:39| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

FX 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。