2021年04月22日

明日4/22(木)、移転オープンいたします。

東京・谷中の本屋ひるねこBOOKSです。

当店は明日4/22(木)に、新しい場所での営業をスタートします。

hirunekoKEY_simple.jpg

何度かお伝えしている通り、以前の店舗から徒歩1分、同じ谷中キッテ通り沿いのマンションの1階です。地元の方には谷中郵便局の2軒隣、classicoさんの並びと言えばわかるでしょうか。

明日から始まる「ねこの一筆箋まつり」のために、ここ数日は出展作家さんたちが入れ替わり立ち替わり設営に来てくださったのですが、皆さん口を揃えて「もうすっかりひるねこさんですね」「最初からここにあるみたい」と仰います。

もちろん以前の場所にも愛着はありますし、ひるねこBOOKSのスタートは間違いなくあの5坪少々の空間で、これからもあの日々を一生忘れることはないでしょう。ただ、今こうして新たな場所で本に囲まれていると、やはりここに辿り着くのはあらかじめ決まっていたような、とてもしっくりくる感じがします。

これまで様々なお店が営業をしてきたこの空間で、ひるねこBOOKS第2章の幕が上がります。明日からまたどんな物語が紡がれていくでしょうか。

「緊急事態」という言葉を日常的に耳にする今、あえて環境を変えるのはとても勇気がいる事です。賃料が1.6倍になるのなら、売り上げも利益も、それに見合ったものを上げなければなりません。今までと同じやり方で大丈夫なのでしょうか。思い切って変えるべきところもあるのでは?この不透明な状況でそれを考え始めると、やはり焦りも不安も生じます。

ただ5年前のオープン時と違うのは、これまでに関わってくださった作家の皆さんや、取引先の皆さん、そしてお客さまがたくさんいらっしゃる事です。日頃の支えとご縁に本当に感謝しています。怖くはあるが、恐れは無い、そんなところでしょうか。

今のソワソワした気持ちも、明日になれば一気に楽しみと期待に変わるでしょう。そんな良い1日になればと思います。

キービジュアルを、いつもお世話になっているイラストレーター・やまぐちまりこさんに描いていただきました。
一言では表せないほどの勇気と力をいただきました。希望が満ち溢れています。きっと次のひるねこBOOKSにも良い風が吹くでしょう。

新しい始まりの場所で、皆さまのお越しをお待ちしております。

ひるねこBOOKS
小張隆


【新住所】
〒110-0001
東京都台東区谷中2-5-22
山岡ビル101
posted by ひるねこ at 00:29| Comment(0) | 展示・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

FX 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。