●枡野浩一・ぶん/目黒雅也・え『ネコのなまえは』(絵本館)
ネコのなまえは [ 枡野浩一 ]
かつて「名前はまだ無い」と言ったネコもいたけれど、このネコの名はずばり〈ネコ〉。
でも、すくすく育ってますます育って。おまえは本当にネコなのかい?
もしかしてあのコたちも実はネコじゃなかったり?
そうして今はまぁるくなって、雨の日に空から降ってくるのかもしれないね。
いつの日にか、また会えますように。
●たな・作『おじいちゃんとパン』( パイインターナショナル)
おじいちゃんとパン [ たな ]
子どもの頃、マヨネーズ乗せトーストが好きでした。ケチャップは失敗しました。
バターにあんこ、ジャムにマシュマロ…食パンはどんな風にも変身するから不思議です。
店を始めてからは町のパン屋さんで買うことが増えて、それは満たされた気持ちになるけれど、一人で食べるのは少し寂しい。甘くて甘いパン、やっぱり誰かと一緒に頬張りたい。
●ヨシタケシンスケ・作『つまんない つまんない』(白泉社)
つまんない つまんない [ ヨシタケシンスケ ]
学生の頃を振り返ると「つまんねぇ」と言っていたのはポーズだけのことも多かったです。
あの感情、なんだったんでしょうね。
とはいえ、確かにそう言いたいだけのこともありますが、子どもだろうが大人だろうが何もかも面白くないこともありますね。
そんな時はこの本いかがでしょう。きっと少しだけ楽しくなりますよ。
と、つまんない紹介をしてごめんなさい。


